1. ホーム
  2. 登記に関するQ&A

Q.43 土地境界(筆界)

質問
私が所有する農地は広大であり、筆毎の境界が隣接地と複雑に入り組んでいます。今度国土調査があるということなので耕作しやすいように境界を変更してもらえるでしょうか?

回答

これは少々専門的な理解が必要ですが、次の2点から考えなければなりません。
1.境界(筆界)は変更できるか
2.国土調査(地籍)とは何か


1について
境界(筆界)は公法上で決定しており、私人が自由に変更することはできません。境界(筆界)は明治初年に創設されたもので、これが境界の出発点です。この時決定した境界(筆界)は重要な意味があります。境界(筆界)が良く判らないので現地においてお互いに適当に決めたとしても、それは境界(筆界)ではなく、当事者間の私的なものです。この私的な境界を公法上の境界(筆界)にするには、分筆登記や所有権移転登記等の手続きによることとなります。


2について
地籍とは、いわば土地の戸籍の総称ともいわれ、土地の所属関係を明らかにするものであり、一筆地の所在・地番・地目・地積・形状・境界及び所有者名などの情報のことです。国土調査における地籍調査は、状況調査であり単なる事実行為にすぎないものです。したがって境界(筆界)は地籍調査事業によっても変更することはできません。改めて新しい境界で区域を作り直す例は「土地区画整理法」や「土地改良法」による換地処分などがあります。